2014年4月21日月曜日

【Mini-Z】車輪村とRRCのレース

 すっかりご無沙汰してます。
 ミニッツ活動もめっきり減ったとはいえ辞めるわけもなく、なが~く愉しむのですよ。

 で、今年も行って来ました。

 ミニッツミーティング イン 車輪村。

 去年に引き続き、広島のとある学校を借りてのイベント。
 これから定着すれば、自分としてはそこそこ都合のいいイベントなのだ。

 なにせ、ミニッツカップと違って予選落ちはほぼない。
 それどころか、今年は全員決勝レースまでは走れるスケジュール!
 
 へたれドライバーの自分にとっては、それだけで心的負担が軽減される。
 そして、外へいけばそこはカーニバル!

 ……今年は雨で台無しだったけど、小雨をぬって屋台や各種イベントは強行されていた。


 今年は学校のグラウンドまで入れなくて、手前の運送会社?の敷地を借りて駐車場にしていたため、送迎バスでのピストンだった。
 京商の機材搬入バスに乗って現地に行ったのである。



 雨だったんで、あんまり見物もできなく残念だったけど、上のふたつだけは見ておかないとって雨の中に突撃。

 上のゲイナーSLSは、前の週の日曜日に開幕戦だった、SuperGTで岡山国際サーキットを走ったそのままだそうな。
 雨の中、スリックタイヤでデモ走行して爆音を轟かせていましたが、デモ走行自体はミニッツレースがあったので、見に行ってませんでした。
 まぁ、岡山国際までGT観に行ってましたから、そこは別にいいか。

 下は2011年にGT300を走っていたF458。
 ミニッツボディと違って、凶悪な彫の深さ!男前!
 こっちは展示のみだったそうな。


 さて、おまけのミニッツミーティングの方は……。
 JSCCとF1の二つのカテゴリー。
 今年はGTじゃなかったのだ。
 ミニッツカップでF1がなくなったから追悼の意を込めて?

 わたしはもちろんJSCC(F1で走るなどとんでもない)

 ボディはシルビアS15ではなく、前日になってからトヨタ86にスイッチ。
 それはなぜかというと、例のJKB86からみで、ミニッツミーティングには、そのうちの一人も参戦するからなのだ。


 このおねーさん。
 ならばいっそ、JKB86カラーのボディを持って行こうじゃないかと。

 
 そして、とある方々がうれしそうにサインをもらいにいっていたので便乗。
 名前も活動内容もいまいち知らんが、サインゲット。

 え、結果?
 まぁいいじゃないか、飲め飲め。



 お次は、RRCの月例レースに参加した話。
 考えてみればこの四月の日曜日は遊びまくっているなぁ。

 さすがにゴールデンウィークに突入する頃はもうやすめなくなるから、まぁいいだろう。

 

 出走したのはおなじみのHSV-010と、車輪村からスイッチしたままの86。
 しかもアイホンバージョン。
 誰の手による塗装かしらんが、センスのかけらもねぇぜ。

 参加人数は8人。
 すべてウチ(RRC)のメンバーという。
 ラジ天三田の人らの参加も期待したけど、もしかして遠慮されていたかな?
 
 それにしたって、RRCの面子とレースもひさしぶり。
 予選四分はいいとして、決勝八分に耐えられる体力がなかったという(笑)

 そして予選がへたくそなのは、いつものこととはいえ、予選の結果はいつにましても振るわなかった。
 オープンもナロー(ほんとうはワイドも使えるカテゴリーだけど、全員一致でナロー使ってから事実上のナロークラス)も8人中7番目!

 ただ順位はそれでいいんですよ。
 RRCの中でのランキングがそんな感じなので。
 問題は上との差。
 いや~、歴然たる差を刻んでいますな!

 それでもアイホン号はどうにかこうにかBメイン1位でゴールし、Aメイン出走をゲット。
 HSVもトップに迫って三車絡んでのトップ争いをみせたけど、クラッシュして撃沈。


 楽しかったですね。
 またがんばろー



2014年4月6日日曜日

【雑記】Super GT 2014年第一戦に行ってきた

 2014年度のSuper GT 第一戦岡山国際サーキットに行ってきた。 
 2014年から新型車、新レギュレーションが投入され、装いもだいぶ様変わりしたGT500三社(ニッサンだけはガワは変わらず)。

 個人的注目株は、ホンダNSXにあらず。
 レクサスRC-Fなのだ。


 これだよ。
 トヨタ嫌いのワタシだけど、これにはまいった。
 新型NSXですら霞む気分。GT-Rにいたっては旧車? ってレベル。

 なんせかっこいい。
 こいつはベース車は去年のモーターショーで発表され、来年くらいに市販化されるのかな?
 RCという車種で、FというのはFスポーツってクラスらしい。
 レクサスにしては珍しい2ドアクーペのスポーツタイプとなるそうな。
 
 なまで観るレースはいいもんだ。
 ひさしぶりのエギゾースト。
 つうかGTは初めて? セントラルサーキットがオープンしたときに余興でGTカー走ってたのを観て以来か……。何年前だよ。

 レクサス陣営はこれまで大して興味はなかったが、唯一、GT界一のイケメン、ジャニーズ顔の立川選手だけは例外的に応援したい選手なので、RAYBRIG NSXとZENT RC-Fが今年からの注目車両&チームになる。

 おい、京商とタミヤ。
 さっさとその二台のボディだせよ!


 しかし京商はすでに周回遅れ(笑)
 最近新発売されたのは……


 ZENTはZENTでもSC430じゃないかーーーー
 いやしかし、これまでのRM-Lシャシー用ではなく、MMシャシー用になって作りも変わっているし、なによりZENTカラーはかっこいいので、これはアリ(使わないけど。。。)。