2012年11月20日火曜日

【Mini-Z】マツダさんいいんじゃない

 とうとうマツダさんに手を出してしまったワタシ。
 まぁよく走ること(笑)

 それが契機というわけではないけど、RMも大幅なセッテイング変更をして、両車とも自己ベスト更新中。


 LMはNSX-GTのシャシーを使いまわしなので、ほぼ手持ちのパーツでのありあわせ。
 ちゃんとしたシャシーでもう一度組みなおしたいところ。
 そしてNSX-GTもRMクラス用として復活させたいところ。

 モーターマウントが純正プラとギヤデフなので、リヤのトラクションは若干抜け気味。
 ピッチングダンパーで押さえつけるような格好で、オイルは900番を使ってみた。
 純正とそう大差ない?

 フロントはキャンバー2度ですな。
 0度を試してみたけど、今の状態には合わなかったようす。
 1度はRMに使ったので試していない。

 モーターはがんばっても32800rpmしか回らないけど、ウチの一軍様です(笑)
 使用した電池は750SHO。
 走行路面はカーペット。
 これでとりあえず現時点のターゲットタイムは出せたので良とする。

 超散在モードで、すでにボールデフやらショートスプリングやら注文済み!
 ひとつひとつは大した金額ではないのに、この間の京都といい。。。


 さて、RMの方は変更点多いですよ~。
 モーターマウントをプラからアルミ。ただしR246のではなくMR-015用の純正交換タイプのやつですね。
 そしてリヤのワイド化。
 シルビアはオフセット-1.0ならワイドが入ります。
 ただし、ボディ側のサイドマウントは、タイヤが干渉しないように貼りかえる必要がありますが。
 もちろん貼りかえましたよ。ちょっとヒップアップな感じ。
 そして今流行のダンパーレス。
 キャンバー1度。
 まぁこれはタイヤとの兼ね合いかな~。リヤのグリップが増した分アンダーが強かった感じなので入れてみた。

 使ったモーターは旧ロット(でもなんかブラシ硬いような気がする)のくせに、32000rpmもまわらないできない子。でもウチの一軍様(とほほ)。
 電池は800HVで。
 もちろんカーペット路面で。
 ターゲットタイムにはちょっと届かなかったけど、いけそうな雰囲気を残しつつ……。

 あとはどれだけミスせずアベレージタイムを下げていけるかですねー。
 ミスの多さとリカバリーの遅さは目を覆うばかりなのです。


 

2012年11月17日土曜日

【Mini-Z】de Android

 先日、京都のミニッツショップWEST MINI-Z LINKに行ってきた。

 広いウレタンコースと広いカーペットコースが併設されているお店です。


 なかなか賃料が高そうなところのテナント2店分ぶちぬきで、モール(さびれているけど……)を行き交う人の目にはいやおうなく飛び込んでくる。


 今回は、レースエントリーのための練習に来たおう助さんに便乗したので、カーペットメインで走行。ゆったりまったりジョーシンセットのままコースイン。
 途中ウレタンコースも走らせましたが、やっぱり初見のウレタンは難しい。
 2分やそこらで合わせていける技量はまだまだないですね~。

 それにしても、カーペットコースが燃える。萌えるじゃなくて燃える。
 なにかって言うと、コーナーに縁石(を模したテープ)があるだけで、俄然実サーキット風になり、走行しているときも、そんなイメージでいける。


 縁石テープに乗ると、ばい~んって浮いたりするのがまたなんとも。路面とグリップ変わるので、結構トリッキーな感じ。
 しかし調子の乗って縁石乗りばっかりやっていると


 リヤが浮くくらい刺さりました。
 ここはフェンスがPF管むき出しなので、当たるとダメージはでかい。
 やはりせめて保温材は巻かないとだめだなー。


 さて今回、京都に行って最大の収穫は、Android用のBluetooth I.C.Sでした。
 Android用のミニッツ関連アプリを鋭意製作されているぞん氏のアイテムで、ミニッツシャシーに、通常のI.C.Sアダプターの変わりに取り付け、通信はUSBやセッティングアダプターではなく、Android機器で行えるってシロモノ。

 ぞん氏が作ったI.C.Sをセッティングするアプリは二種類あって、ひとつがこのブルートゥースで無線接続するものと、あとはUSBの有線接続するものです。
 しかしUSB接続は、Androidを搭載した機器が、USBホスト機能がないと使えないので注意。
 
 Xperia Tablet Sじゃなくて、前のSony Tablet Sならホスト機能が付いているんだけどな。
 ちなみに、Nexus7もUSBホストは、読み込みはできても書き込みができない。
 iPhoneやiPadはそもそもそんな拡張性はありえない。

 ので、ブルートゥースが都合いいのだけど、ミニッツシャシー側に付けるレシーバーなど作れるわけがないので、あきらめていたわけです。

 まぁそれが、入店してチェックインするときカウンターに見慣れぬIT機器があり、なんぞ? と思ったら、そのぞん氏が作ったレシーバーだったのは運命でしょう。
 めちゃめちゃテンション上がって、即決購入。
 しかし店長が「ブルートゥースのペアリングに相性があったりするから、一回試してみてから買って」と、お試し機器を貸してくれました。


 これはミニッツ側に付いているのが、ブルートゥースレシーバーで、Nexus7と無線でペア接続中。
 そしてNexus7側は、件のぞん氏のアプリをその場でGoogle Playからダウンロードして、実行中。
 レシーバーは、ミニッツシャシーのペアリングボタンを押しながら電源を入れれば、ペア待機状態になり、Android機のほうでアプリを起動し、ペアする機器を選択してやれば接続します。


 Nexus7のスクリーンショット。
 撮り方は、電源ボタンとボリューム下ボタンのふたつ同時長押し。

 アプリの画面はとっても見やすい。
 ペア接続したら、自動的にシャシー基板の種類も読み取るみたいで、KOのPCアプリより余裕で優秀。
 上のタブにあるハンドルみたいな絵と、シフトパターンと「じゃ」っていうのは、それぞれ、ステアリング関連のセッテイング項目(スピードとかパンチとか)、次はスロットル系(モーター周波数とか仮想なんちゃらいうやつとか)、「じゃ」はジャイロ設定。

 設定変更して、シャシーに書き込みしたあと、ちゃんと変更されているか、今度はPCに従来のI.C.Sアダプターを接続して確かめたら、ちゃんとできていました。
 これはNexus7もですが、Xperia arcがまだまだ使えてしまうってことではないか!

 そして店長さんいわく、今度出るブラシレスシャシーにも対応するアプリを製作する気まんまんらしいので、これは使えそうです。
 ただ残念なことに、このレシーバーは市場にはないとのこと。

 ところで、開発室ブログでおもしろい記事が。

 Mini-Z Collectionという、これまたAndroidアプリがあるそうです。


 こんな感じで、過去と現在のミニッツカタログって感じですね。
 自分の所有しているボディにチェックをつけたり、気になっているものをお気に入りにして閲覧できるようになってます。
 ただーし!
 すでに生産終了しているボディとかもあって、「え、こんなのあったの!?」って無駄に残念がってしまいます。
 京商、全部再販せい。
 
 もうひとつはこちら。
 Mini-Z Settingというもの。


 こちらはセッティングデーターを記録しておけるものですが、いまいち使い勝手が悪い気がする。
 海外のアプリで基本英語だしね……。

 てなわけで、Andoridが今熱い。


2012年11月14日水曜日

【雑記】Nexus7


 GoogleタブレットのNexus7をちょっと前にGET。



 Android機はスマホで経験ありますが、今のバージョン4.0は相当良くなってると思われます。AppleのiOSに近づいたような感じですが、内部のディレクトリとかはAndroid機の方がブラウズできるアプリがあるし、PCともUSB接続で「ポータブルデバイス」として認識されます。
 そのときブラウズできるのは、内部ストレージ内の「/mnt/sdcard/」になります。
 /sdcardフォルダ内が、PCと接続したときいろいろさわれる領域となるわけで、ここに新しいフォルダやらファイルやらを放り込んでおくわけですね。

 iPadのように特定のアプリに対応したフォルダにしかデータを入れられないのに比べると、自由度は高いでしょう。
 というわけで、Androido機の必須アプリを。

 あ、その前にgoogleアカウントも必須でしょう。
 Chrome、Gmail、Drive、Picasa、カレンダー、Mapにyoutubeと、ひとつのアカウントでログインして同じ環境で使えるというのは、利用しない手はないでしょう。

ESファイルエクスプローラー
 前はアストロファイルマネージャーを使っていたのですが、これは内部ディレクトリは見れるけど、NASにはつながらず別のアプリが必要だった。
 しかしESファイルエクスプローラーはLAN上からNASのipアドレスを登録することができます。
 設定で「タブを表示する」にしておくと便利でしょう。

MX動画プレイヤー
 プリインストールのプレイヤーでもいいんでしょうけど、flvも見れるってことでこいつを使っています。

Nexus Media Importer
 USBホスト機能のついていないNexus7ですが、このアプリでUSBメモリ内の読み取りはできるようになります。
 USBメモリを直挿しはもちろんできないので、変換アダプターを介してになります。
 あんまり自由度はないですが、動画とかUSBメモリに入れておけばいいんじゃないでしょうか。

Google日本語入力Beta
 Windows機で長年使っていた「MS-IME」に登録されたユーザー辞書ファイルを、GoogleDrive経由になりますが、Android機に登録できる優れもんです。
 このアプリの存在と、PCにマウントできることがなければ、Nexus7を買う動機は生まれなかったに違いない。

Perfect Viewer
 ZIPファイルで固められた画像を見るアプリですね。

i文庫
 ZIP画像も見れますが、PDFビューワーとして利用ですね。Adobe Readerでもいいんですが、機能的にねぇ。
 お高いアプリですが便利でしょう。


 必須アプリはこのくらいにして、お次は収納など。

・エレコム ソフトレザーカバー Google Nexus 7用

 レザー製で、ブックスタイルのカバーです。
 本体をハードケースでホールドするので、Buffaloとかのレザーケースみたいに、覆われないからすっきりします。
 上カバーは折れて視聴スタイルになるあたりもポイント。
 ただし、iPadのカバーみたいにマグネットで閉じたりしません。ゴムです。当然スリープもしません。

・ドクターイオンマルチワークケース ペン・手帳サイズ

 なかなかあつらえたかのようなジャストサイズ。


 こういう感じで収納して


 小物入れには、こうやってUSBケーブルとか007Z(PocketWi-fi)とか入れておけます。
 iphone5がテザリング対応になれば、007Zはいらなくなる?
 そして


 このホルダーは別で購入。ついていません。あると便利ですが、もともと手で持てるようにハンドルもついているので、このケースは万能でしょう。

・エレコム スマートフォン/タブレットPC用変換アダプタ

 これはUSBメモリを使うためのものです。


 あと充電について。
 市販のマイクロUSBケーブルで、データ転送ができるってやつは、PCにつなげれば充電できるけど、コンセントからとったり車のシガーからとったりでは、充電できない。
 そういう場合は充電専用のケーブルか切替がついたケーブルでないと充電しない模様。
 Xperia arcはどっちでもいけますが、Nexus7はちょっと注意が必要。


 以上。

2012年11月11日日曜日

【Mini-Z】シルビアさんも

 前回のレースでコケまくって、ちょいとスランプに入ってたRMのシルビアさんも、ちょっとマシになってきた。

 LapViewなぞというものを導入して、タイムの良し悪しが確認できるのはやっぱイイ。
 得意になって9秒1だぜ! とか思っておう助さんに貸したら、ひょいと差をつけられてしまった。


 未だにこのタイムはクリアできていません……。
 それでも結構調子良くって、94までは詰めたんですけどねー。

 それでとりあえず気をよくして「もう触るとこないわー触るとこないわー(ミサワふうに)」ってやってたら、ふとオオトゥカさんがやって来て、「ダンパーなしにしても変わらんし、セット考える箇所減るからええで!」とかおっしゃったのです。

 それまで(主にカモンくんに)。
「アルミダンパーがええんやて!」
「ダンパー外そう思ったらフリクションプレートの微妙な加減が変わる!」
 とか言い否定的だったマルコが、お得意のダブルスタンダードを発揮して、前言はなかったかのように、ピッチングダンパーを外した。


 いやまじでいいかもしれん。
 残念ながら処々の事情でタイム計測をすることはできなかったので、本当に当たっているかどうかは断言できませんが、操縦感は良くなった気がします。

 そう、それもそのはず。
 帰宅すると、北海道の情報員Kの人が、JSCCのセッテイングリポートをタイムリーにつぶやいていました。
 それによると、JSCCで選ぶボディはZかシルビアで、モーターマウントはR246のRML。そしてピッチングダンパーは無し……などなど。

 方向性はいいかもしれない!


2012年11月4日日曜日

【Mini-Z】この間のレースで。

 う~、休み~休みをくれぇぇぇぇ……

 さて。
 実はこの前の月例レースで、初めてAメインを走ることができたんだわ。
 北海道さんとかウチのじいさんとかが不在だったので、繰り上がり当選的だったけど、修羅モードに突入できたのは、ほんと~にうれしかった。
 常駐できるようには、そうそうならないけど。

 そういう結果などは→http://ameblo.jp/toreminoblog/
 
 Aメインといっても、RRCのルールは勝ち上がり方式なので、自分は最初はBメインからで、勝ち上がり枠(1位と2位)に入ったので、Aメインで走れたって話。

 Bメインの動画はもう上がっているので埋め込み。
 Bメインとはいえ、表彰台真ん中でした。ぱちぱち。



 う~ん。
 KeiさんによるZengさんブロックがすばらしすぎる。
 ナイス、Keiさん!

 このあとにAメインがあるわけですが、結果は4位でした。動画はまだ用意されていないもよう。
 後に埋め込むかどうかは気分次第。


 ところで、とあるホビーショップがミニッツのボディとかを半額セールしていたので、ちょっとお買い物をし、ついにマツダ787Bを手にしてしまった。

 例のブラシレスシャシーは、LMで組もうと思ってのことで、少々フライングながら、ボディだけ先に確保したのだ。

 しかしレース後、マツダで走ってみたいという欲求に駆られ、とりあえず組んでみたのが↓


 ベースはNSX-GT。
 さすがLM。
 まだ全然詰めてないけど、よ~走りますわね。

 そしてついでに買ったのが↓(上の写真にもいるけど)


 ニスモシルビアね。
 

 フォーミュラーDより安定するんじゃないかって期待があったけど、正直あんまり変わらん気がする。
 グロスコートできれいので、まいっか。

 ちなみにゼッケンの19番というのは、今年背負う番号だそうで、12月の最終戦まではこれで行くようにとのお達し。
 しかーし。
 本年度はもうレースに出られる休みがないのであった!