2011年2月28日月曜日

【ラジコン】気温20℃?

 日曜日はお日柄もよく、いい散歩日和でした。
一日ゴロゴロしたり、ボーっとしたりする予定もなく(これも予定するものです。ゆえにマルコに『暇』という文字はない)、サーキットに行く連れ合いもいなかったので、HOT-SHOTを供に近所の公園に行きました。

二月も終りということで、気温は20℃くらいあり、なかなかの陽気でした。ちゅうか暑い。すでに。





家族連れやウォーキンガーの邪魔にならないよう、道なき道を行くのがマナー(つうか、バギータイプのラジコンで半舗装の道をただ走らせるだけなど、もったいない)。
ときおり「どこいきよるの?」みたいな眼差しで見られている気がしましたが、気のせいでしょう。



これはちょっとした丘のてっぺんなのでそうでもないですが、裾の方は枯葉の敷きつまり具合がやばい。
さすがのHOT-SHOTも埋まってしまいます。
ついでに落ち葉に隠された小さな窪みにマルコも足を取られ、あやうく挫いてしまうところでした。
もしや誰かの罠? 陥穽の計か!?



はう~。
桜の時期は良さそうだな~。
その頃に合わせてか、桜に続く斜面に階段を作成中のようす。

花見時期はさすがに人が多く、悠長にラジコンなど持ち込めないでしょうが、散る前には一緒に写真を撮っておきたいものだ。

2011年2月25日金曜日

【TT-01R】ちょっと高解像度?ラジコン車載動画

 ちょっと時間が空いたので、連続的に西脇サーキットへ行きました。
ただ丸一日とはいかず、今回はTT-01Rシルビアの走行だけでした。

んで、気温も上がり、やや暖かくなり、そのうえ太陽が照っていましたので、路面条件が良かったのか後輪の滑りが随分マシで、ついにフロントにファーバーモールドスリックを履いてまともに走れました。
それでも急激なパワーオンでリヤブレイクしてますが、寒いときにくらべはるかにおもしろい。
ちなみにリヤはソレックスの28R。前後のグリップバランスは、まだ後輪側が勝っている感じで(さらに前輪のインナーはハード、後輪はソフトなので、その分もより加算)、周回を重ねタイヤが温まってくると、すさまじいプッシングアンダーが出ています。

さて。
このたびは、再び車載カメラに挑戦。
前にぶっ壊れた(振動さえ加えなければ写りますが)小型キーレスタイプのカメラはやめて、去年のコミケ前日にアキバで手に入れた小型カメラを装着。
前より解像度が上がって、やや高画質に。






 この日は友達二人と、あとから友達の友達が初参加(ラジコンも初めて!)し、合計四台の混走となりました。
マルコの赤いシルビアの敵は黒のMR-Sです(笑)



この日のピットは、タウンボックスの荷台で済ませました。
このスペースもなかなか趣があっていいかも。
でも、M車を置く場所はなさそう。




2011年2月21日月曜日

【TT-01R】レーシングウイングの効用はいかに

 さて、このあいだ取り付けたシルビアのレーシングウイングを試しに、西脇サーキットへ行ってきました。
そろそろ週末の遊びと化している1/10サイズラジコンです。
ミニッツだったら毎日遊んでも、懐にはそうダメージこないんですが、1/10となるとそうはいかない。それでも、頻繁に遊びに行ってしまう。こまったもんだ。






前々回くらいから導入した電気ケトル。
この寒風吹きすさむ時期には必須のアイテムといっても過言ではない!!
コーヒー飲める! ラーメン食える!!

西脇への持参物は、いつもM05のシビックと、TT-01Rのシルビア。
今回は自分らよりも先に現地に来ていた人が。
いつもは一番乗りだけに、門開けしないでよかったのはちょっとラク。

西脇は広いのでエンジンカーユーザーの利用が多いようです。EP走らせているのは、我らくらいしかまだみたことがない。
エンジンカー、すげい迫力なんですがねー。



さて、TT-01Rシルビアさんの、レーシングウイングがどのようにフィーリングをかえてくれるか。
羽なんて飾りです。偉いひとにh(ry
なんてことになると思ってたんですが、リヤが落ち着きましたね……
路面コンディションの悪いこのコースでは、前後でタイヤのグリップを変えて装着し、アンダーなセットになっているわけです。その方がラクに周回できるからですが。

この羽の効用か、さらなるアンダー志向となり、曲がらんのなんの。
直線はものすごく安定。
これは羽の効力を認めざるを得ない。
コーナリングを考えると、羽はないほうがいいんじゃね?とか思いましたが、バックストレートの安定具合は精神衛生上にいいので、羽付きの方向で後輪のグリップを変えていこうと思います。
今のはソレックスの20Rって一番ソフトなヤツだもんな。28R、24Rを揃えて試してみよう。
前輪のグリップを上げてみるって手もむろんあります。

タミヤのファイバーモールドAを入れると、いい感じのノーズインになるんですが、コーナー出口のパワーオンでリヤブレイク。
トリガーを完全に戻さないと立ち直らず直ドリ→駒に。それではまともに走れん……
それでも羽のおかげでずいぶんマシな方なんですよね。
前輪グリップの向上で勘弁してほしいのが、躓き転倒。
低速コーナーで、進入速度を殺せず転倒するってのは、まぁ下手なりに対処も考えてなんとか走らせられるんですが、曲者は高速コーナーでの路面ギャップを拾って派手に吹っ飛ぶヤツ。
グリップの低いタイヤだったら、滑ってくれて事なきを得るところを、側方倒立回転しやがってくれます(スピード乗ってますもんね~)。

転倒といえば、転んだまま屋根滑りしてくれまして、ボディの傷がすごいことに(笑)
今だ!1ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄       (´´
∧∧   )      (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ

こんな感じっすかねー。


これはコース外の砂に乗って舵が効かずタイヤバリアに突っ込んだの図。
もともとスーパーどアンダーなので、いつかやると思ってましたので、案の定でした。

次はタイヤを数種試してみます。




2011年2月19日土曜日

【Mini-Z】NSXのモーターがやっぱりおかしい

 本日はMini-Z。
先週からNSX(イーグルのMM用V4マウント装着)がおかしい。スロットルに反応しなくなるときがある。
モーターの熱ダレ(保護装置作動?)かとも思ったけど、今日はクーリングしてもなんかおかしかった。

というわけで、NSXは開始30分くらいでピットイン。リタイヤとなりました。
かわりにS15(シルビア。RMシャーシ)をえんえんと。






とりあえず帰宅後、余っているVモーターに交換します。
まったくモーターが回らないわけじゃないので、本当にモーターが悪いかは判断つきません。基板だったらめんどくさいな……


この余っていたVモーターの方が、実は使い込んでいるという。
当然ちゃんと回りますが、実際は1パック以上走らせてみないと、大丈夫なのかどうかはわからんね。
明日試します。


V4マウント装着のインチキ臭いNSXですが、ポルシェ962Cよりは軽快なので、グッド。やはりGTカーは良い。
結構後輪が滑るセッティングで(つうか、それ以外にはセットできないぞ?)高速コーナーで流れながら走ってるぽい(そう見えるだけ?)のはMini-Zとはいえ、かっこいいと思える瞬間。
でも、操作は忙しくてしんどい。


NSXが復活してよりは、相当ぶりになるS15。
久しぶりだからか、異常なほどのど安定ぶり(笑)
S15ってこんなに操作しやすかったっけ?
1コーナーでコケはするものの、全体的に狙ったラインがとりやすく、ストレスがない。
たまに意図しないアンダーオーバーが出るのはフロント20°、リヤ30°だからだと思う。かといって、リヤを20°にすると超アンダーになるしなー。
まぁウレタンコースでそこまでハイグリップにしなくてもいいと思う。

今の新レイアウトの左周りは難しいのでは、と思ってましたが、S15ははまっているようです。



ついでに今日届いていた、レーシングウイングを取り付けてみた。
これはTT-01R用のS15ボディ。
どれだけの効果があるか知らんけど、あるといいみたいなこと言われたので、装着。
TT-01Rはピニオン25、スパー58にしてギヤ比を6.03にしたので、ストレートがもう少しのびるはず。
このウイングのダウンフォースがどう働くか、多少ワクテカするところ……(エンジンカーならば一目瞭然でその違いを見せてくれたんですが、たかが10.5T程度のブラシレス積んだTT-01Rがどうなるか。




2011年2月6日日曜日

【ラジコン】日岡公園へ

 いや、いい天気の日曜でしたね。
つー訳で、HOT-SHOTさまと一緒に近所の公園に散歩に行ってきました。





今日は加古川ツーデイマーチの日だったのだろうか?
やたらとウォーキンガーが多かった。
いや、多いなんてもんじゃない。長蛇の列だった。
それプラス、グラウンドではサッカー草試合?練習試合?
よーわからんけど、駐車場が満杯だった……



とはいえ、HOT-SHOTさまの行く道は、一般人が通らないところを行くので、ほとんど無問題。
これも、こんもり丘に登ろうとしているところ。



登りきって上から撮ったけど、あんまり高さが写ってない。
子供が遊ぶ程度の高さだけど。

それにしても、この時期落ち葉の敷き詰め具合がいい感じ。
枯葉もさることながら、松の葉の上がおもしろい!
ボールベアリング的な砂コロの上を行くような感じで、四輪ドリフト全開。
たまにコントロールを誤って、松の木にブチ当たるけど、気にしない(笑



そして新たに、ジャンピング・ポイント発見!!!
これは知らなかったなー

しかし調子に乗ってジャンプさせまくっていたら、前から墜落してしまい、バンパーを固定していたネジがヘシ折れた(泣
リヤのギヤケースの固定ネジが抜け落ちて、ギヤケースが微妙に開き、ダスト侵入(泣

バンパーネジはまぁわかるとして、ギヤケースのネジよ…… いつのまに緩んでいたんだい? 言ってくれなきゃ……


クルマに500Wインバーターを設置して以来、エアコンプレッサーが出先でも使えるので、なにも心配なくオフロードも楽しめるってモンです。