2010年9月17日金曜日

【M-05】今日はサーキットに行った

 今日は休みにして、1/10ラジコン用のサーキットに行ってきた。
前に行ったときは写真撮れなかったので、今日は1枚だけ撮ってきた。


これだけ(笑)

シビックのボディを作って初の走行なわけですが、もうなんっかいもすっ転び、すでにキズだらけ。ふっふっふ。
涼しくなってきたから、いいよ~

2010年9月13日月曜日

【M-05】M-05練習用ボディでけた


 ミニシャーシをサーキットで走らせるための、走行会バージョン・ボディができたーーーー
苦節四日……めんどくさ技術力がないので、かなりショボイものの、マイカーちっくな感じでの仕上がり。
『ステッカー貼っただけやん』という声は真摯にスルーするとして、ボディ制作どしろうととしては、これでとりあえず満足。






右ビュー。
ドリフトチューンナップシールというのが、ラジコン取り扱いメーカーから出てまして(ほとんど品切れ)、走り屋さんならば、当然のごとく見慣れたステッカー群。
そのうちの、仮想チューンナップパーツとしてメーカーを選んで貼り付けてみた。
ま、このへん完全に自己満仕様です。でも実際に自分のクルマだったら、こんな感じにステッカー貼るでしょう。定番です。
アドバンロゴのゼッケンは自作。



左ビュー。
もうね、ボディ取り付け位置が微妙に違ってしまいまして、ボディがやや後ろよりに……
タイヤハウスを結構、大きくカットしないとステア切ったとき、タイヤがフェンダーに当たるという。ガッデムですよ。
タイヤもはみだしてます。ちょっとボディの横幅が小さいみたい。
トーとキャンバーの調整で、ツラツラになってかっこよくなるかもだけど、走りも変わるんで、その辺は様子見てですかね。

SUPER PRIVATEは実際にお世話になったチューニングショップです。ステッカー、拝借させてもらってます。

これで、来週あたりサーキットにお邪魔したいな~




2010年9月9日木曜日

【M-05】M-05好調

 もう慣らしもクソもなく、さっそくサーキットにコースインしてきました。
常連さんが多くて、写真撮るのははばかられましたんで、参考画像なしです(ケータイカメラじゃ、近寄らないと絵にならんしね。デジカメが欲しいところだわ)。

ま、多いといっても総勢で10名ほど。
コースインしていたのは、最大でも5台ほどだったんで、土日に比べると少ない方かな。



 で、まぁ色々と物欲が増してまして……
ちょっとこんなボディが欲しいかな~とか。

ツーリングクラスではなく、Mシャーシをやる理由は、できるだけお金をかけないで、仲間とつつき合いしながらレースすることなんで、初期投資とはいえ、あまり散財するのもどうかと思いつつも……
ワンダーシビックのボディがあることを知ってしまった今……(ホントいうと、この後継機になるグランドシビックがあればベストなんですよね。EK9もいいし。←シビックずき)

モーターはタミヤのライトチューンが、そのサーキットでレースするときのレギュレーションなので、それをチョイスし、ちょっとしたところには、タミヤの販促罠、名づけて「青いパーツ」を奢り、あとはタイヤがランニングコストとしてのしかかってくる計算。
60Dファイバーモールドが2本1000円×2個、ホイルが4本セットの安いのが500円、インナースポンジが200円くらい。しめて3000円ほどが、タイヤ4本にかかるお値段。
まさすがに、一回走って終わるってわけじゃないとは思うけどね。

低ランニングコストを維持しつつ、クローズドサーキット走行を堪能するぞー

2010年9月7日火曜日

【M-05】M-05ロールアウト直前

 実はそれなりに近いところに、1/10電動ラジコンカー用のサーキットを併設しているショップがあることを、最近知りまして。

外!
アスファルト!
オイルの匂い……はしない
乾いたエギゾースト……もないけど、ギヤの駆動音と軽いスキール音がサーキットの雰囲気をいやがうえにも高める。

つうことで、走らせたいっ! それ用のマシンを購入しちまったとさ。
んでもって、せっせと組みましたよ。




今回購入したのは、Mシャーシというカテゴリー(?)のヤツで、実車でいえばFF駆動ベースの小型車。
軽四やシビック……はFF-03っていう、一個上のカテゴリーなんで違うけど、そのあたりのいわゆるライトウェイトな車たちがターゲット。
ミニやスイフトなんかのボディを載せて走らせるのですが、マルコはそこでアルトワークスをチョイス。
もともとM-01っていうMシャーシ出始めの頃のを持っていて、それ用のボディとしてアルトワークスを持っていたわけです(最近新調もしたので、練習用として使いまわし)。


ボディを載せるとこんな感じ。
タイヤがついていないのは、まだ接着剤が乾いていないから。
んで、M-01用とはボディ取り付け位置が若干違い後ろ寄り…… ステアをきるとタイヤがフェンダーに当たるという。
まぁ練習用ボディとして割り切っているので、切りますけどね。

それにしても、一ヶ月ぶりくらいに雨が降ってるのはいいけど、明日サーキット行きたいんじゃがのぉ。