2010年8月30日月曜日

【Mini-Z】Newボディ

 そろそろ自分だけのオリジナルカラーとかいうのを欲するようになり、痛車チックなモノを作ってしまいました。
アニメはあんまよ~知らんので、ゲームからチョイス。
名づけて『S15ビックバイパー号』




こんにゃの。
ステッカー作れるプリント用紙にプリントしたものを、切って貼っただけのお手軽製法。

説明しよう。ビックバイパーとはゲームソフト会社、コナミが誇る横スクロール・シューティングゲーム『グラディウス』においてプレイヤーが操る超時空戦闘機のことである。その超時空戦闘機は他に、ロードブリテッシュ、ジェイドナイト、ファルシオンβ、メタリオン、ヴィクセンなどがある。

つーわけで『グラディウス5』からパッケージのビックバイパーを頂き、イチゴーのボンネットに貼り付けたってぇ寸法さ。
これだけしか貼ってないので、ちょっと愛想なしだけど、まぁ最初だからいいか……
フォーミュラーD仕様のハデなカラーリングと違い、走っていてもいたって普通。ボディの色は最低でもツートンカラーぐらい欲しいかな。




2010年8月15日日曜日

【Mini-Z】お盆でもコースイン

 今日は朝から、タミヤの公式レース、タミヤグランプリをのぞきに行ってました。神戸ワイン城の駐車場を特設コースにしての公式戦……もちっとマシな路面はないのかと。
んでも今日は晴天でやたら暑く、予選を見ただけで退散しました。ムリ。



【Mini-Z】2010.08.15

つーわけで、ジョーシンに避暑。
ワイン城の近くにラジコンショップがあって、そこで新ホイールをゲット。
TE37ふうデザインのそれを、イチゴーに装着。

2010年8月12日木曜日

【Mini-Z】違うコース

 お盆休みの初動。今日は、ミニッツがらみで知り合ったラジともと、尼崎のタムタムに行ってきました。
そこには、ミニッツ用の広いコースがあり、いつものジョーシンコース以外の違うコースレイアウトを堪能できて大満足。




アドバン・ポルシェが豆粒のようですが、ジョーシンコースよりコース幅が広く全開区間も多く(というかほとんど)、思う存分走らせることができて爽快でした。
路面がいつものウレタンではなく、カーペットだったのでずいぶん勝手は違いましたが、おもしろい……
予備知識として、カーペットのほうがグリップが悪いので滑りやすいから、柔らかいタイヤをチョイスするのだ、などはありました。まぁマルコのポルシェさまはリア20°なので、これ以上柔らかくできず、ジョーシンセッティングのまま走らせました。

いやぁよく滑るけど、ブレイクしてスピンするほどではなく、軽く直進慣性をかけながら曲がるコーナリングは峠を走るに似た感覚があって気持ちよかった。
ただコースの側壁というかフェンスが木でできているので、ぶつかるとすごい衝撃が……モーターケースを支えロールを抑制するためのTバーってカーボンでできたパーツが真っ二つに割れたのは衝撃(笑)でした。ロールを抑えているパーツなので、ストレスは蓄積しやすく折れたのを見たことはありましたが……

走行時間2時間はあっという間に過ぎていってしまった。また機会があれば走らせたいものです。


帰りはまたジョーシンによるわけですが、その道すがら別なラジコンショップに立ち寄り、こんなものを購入した次第です。


S15!!
ついに買っちゃいましたよ、イチゴー。1/10用のボディも先月買いましたが。
1月に売りさばき、愛車としてはもうないものの、せめてラジコンをと考えていたわけですが、1/10のエンジンカーはあんまり走らす機会がなく、ちょっと死蔵気味なので、ミニッツならばその機会は増えるはずだ、と。

イチゴーのボディを付けるなら、シャシーはナロートレッドにしないといけないわけですが、まわりはそのナローを走らせている人らが多く、感化されたというわけです。がんばるぞー。

ちなみに、写真のホイルはあり合わせです。
フロントオフセット+1.5、リア+2.0。前後ともナロータイプのホイル。実際にはもう少しオフセットの小さいやつでないとダメっぽい。今のままでは、あまりにツライチすぎる。実車なら断然オッケーなレベルですが、ミニッツではフェンダーにタイヤがひっかかって盛大にすっころぶこと請け合いでしょう。




2010年8月4日水曜日

【Mini-Z】ピットが充実してきた


ホットショットの箱が映っているのがキモですな(笑

さて、なにかと物入りなラジコンなんですが、マルコのピットまわりもだんだん充実してきましたよ。

電動カーですんで、バッテリーの充放電はかなり重要。
エネループの充電器や、他社製のを使ってはみたものの、パワフルな充電器を追加購入。
エネループ純正だと3時間、他社製のだと1時間半だったのが、30分で充電完了してしまうという……それまでのが無駄になるわけですが、これも授業料と思うことにしよう。

んで、ノートPC用のクーラーパッドを流用。
下から風を当てるので、モーター冷やすのにすごくイイ(クーラーパッドを取られてアチアチのノートPCの運命やいかに!?)